2019/01/15 09:00


爽やかな春色 ヒヤシンス ブルー の

手触り柔らか、ふわっふわで 軽やかな ブランケットが編みあがりました!




ウール100% の極細の毛糸8本を ストレートのまま糸をより合わせていないので

(ねじりあげてあげていないので)空気をたっぷり含んだ状態になり

手触りがこの上なくふわふわに仕上がります。


 


毛糸にはそれぞれ ”性格“ があります。

それに合った編み方をしてあげると、手触りも、毛糸のつやも生かされて

とても心地の良い仕上がりになります。




この毛糸は、シンプルなメリヤス編みが、つるつるした手触りが際立つようです。

しかし、通常は機械編みをする超極細。

1つのコーンに4本の極細糸を、2コーン(合計8本)にしました。


*~*

出品と同時に完売した 

「アラン織り ミモザ ロング スカーフ -Mimosa long scarf-」

https://courtyard.thebase.in/items/8879143

と同じ毛糸を使用しています。

*~*




糸が細いので、ふんわりと立体的に仕上がるように、メリヤス編みと、裏編みを交互にし

シンプルな柄の中でも凹凸が出るような編み柄になっています。




現物のお色が伝わるように、何度も写真を撮り直しましたが、

お手持ちのモニターにより上手に伝わらないかもしれません・・・

そこで、

「色の名前事典507」で調べたところ 

『ヒヤシンス』 


ブルー に、ほんのり 紫がかったような、うっすらスモークがかかったような

華やかで、可憐な、春を代表する美しい花のお色です。

 



こちらのお品はハンドメイドです。

上質な毛糸にこだわって選別し、機械編みにはないその糸の特性に合った編み方でお品を作成しています。

多少不揃いな編み目や歪みなど、世界に唯一の手作りにこだわってお作りしていますので

ハンドメイドの良さを感じていただけたらと思います。


肌触りふんわり、ふわふわ、暖かな 春色 ヒヤシンス ブルー ブランケット -hyacinth Blue Blanket- をどうぞ。